乗鞍キャンプツーリング

8月15〜16日乗鞍ソロツーリング行ってきました。
スカイラインは、全線嵐でした。(T.T)

1日目
自宅を午前4時に出発し、中央道松本ICから158号線を利用し乗鞍を目指しました。前川渡トンネルを出たところで左折し、県道84号線に入りました。まだこの時点では、晴れていましたが雲が多いという状態でした。
乗鞍高原温泉付近から雨が降り始めました。レインウエアを着てそのままスカイラインへ向かいました。戦意喪失。雨、霧、風の三拍子が揃ってしまいました。途中で、神戸からのライダーとお話しをしましたが、彼はこんな状態で料金払いたくないということで、料金所の手前で引き返していきました。

私は、平湯にも行ってみたかったのでそのまま向かいました。
麓に下りてきても雨は一向に止みません。満員状態というか、難民キャンプ状態の平湯キャンプ場を横目で見ながら、「ひらゆの森」の露天風呂へ。この時点で10時ちょっと前でした。10時から入浴可なのです。冷えた体をゆっくり温めました。
158号を戻り高山市を経て朝日村のカクレハキャンプ場へ。
キャンプ場到着午後1時半くらいでした。この時は雨が上がっていたので、早速テントの設営にかかりました。ファミリーキャンパーと久々にのんびりしたキャンプをしました。
このキャンプ場は、バイクにとっては高くついてしまいました。一泊3,000円です。
ここでアクシデント発生。キャンプサイトへは草地の緩い坂を下るのですが、草が雨で濡れていて滑って転倒してしまいました。
ビキニカウルに傷が〜〜〜ぁ。ステッカーで隠しました。(^^ゞ

サイトは草地のため焚火台を利用しての焚火です

小さな沢のせせらぎの音を聞きながらのキャンプでした
周りが全て緑に覆われたキャンプ場というのもとても気持ちのいいものです

2日目
天候は回復しました。テントを干してキャンプ場を午前10時くらいに出発し、361号から野麦峠へ。

ああ野麦峠です。

ここから、白骨温泉を目指すべく北上しました。上高地乗鞍林道(310円)と白骨温泉への有料林道(260円)を利用しました。
林道の途中に一の瀬食堂があり、ここでツーリングマップルお勧めのソフトクリームを食べました。大宮からのライダーと言葉を交わしたのですが、彼は午前6時にスカイラインに登ったそうです。ただ、晴れていた時間は僅かで雨になったということでした。天候に恵まれるのは、なかなか運のいる事です。
白骨温泉に泡の湯という露天風呂があったので、ここに入りました。
入浴時間は、午後1時半ということで、30分ほどの入浴タイムでした。実は、本当の白骨温泉は、もう少し先にあったのでした。でも、大混雑で実際に入れたかどうかは疑問の余地アリということで、自分を納得させました。

林道から眺める景色は素晴らしい
白骨温泉の露天風呂

白骨温泉から158号線におり、松本方面へ戻りましたが、もう少し走ってみたいということで、奈川瀬ダムを右折し県道26号へ。風が爽やかだったので、ジャケットを脱いでTシャツになりました。肌に心地よい日差しです。ところが峠にかかるころから、また、雨になってしまいました。ここから先、殆どレインウエアを着た状態で走行する事になりました。
26号線から19号線にでました。このまま塩尻に出るというルートもありましたが、あえて権兵衛街道(361号線)から伊那へ抜け、更に152号線で茅野に出ました。ここから、甲州街道を韮崎まで走り中央道にのりました。最初は良かったのですが、双葉辺りからぽつぽつ雨が降り出し、相模湖手前辺りから土砂降りとなりました。渋滞25キロのなか、シールドの水滴で視界が良くない中すり抜けしながら戻ってきました。帰着は午後10時過ぎでした。

走行距離800キロ。我ながらよく走ったと思います。