ソウル

2000年11月19日より2泊3日で韓国のソウルを訪れました。
毎年社員旅行がスタッフの間で企画されており、もともと九州地方に行く予定だったものが、
ちょっと足を伸ばしてソウルという事になったものです。
海外旅行の場合は、なかなか発着便の関係で日程がうまくいかないものです。
特に、旅行会社のツアーを捜したのですが、限られた時間で十分に現地に滞在するために
はパッケージツアーを多少アレンジする必要がありました。
今回は、往復とも日本エアシステム(往JD253 9:55 復JD250 18:05)を利用しました。
宿泊先は、ソウル・ロッテホテルでした。
なお、日本とソウルは時差はありません。

ソウルの金甫空港に降り立ち、早速市内へと進みました。まずは大統領官邸の前で記念撮影。ちょっとピリピリした雰囲気が漂っています。
現在新空港が建設されているという事で、現在の空港から市内へは時間がかかりませんが、新空港となると2時間ほどかかってしまうとのことです。今後、空港会社との乗り入れの協議がされるとのことでした。


ソウル市内には、いくつかの宮殿があります。その中でも昌徳宮は、最も整備され観光の名所ともなっているものとのこと。敷地は15万坪という事で、韓国語、日本語、英語の専門ガイドが付き、内部を案内してくれます。内部には、いくつかの建造物があり、一通りガイドについて周ってくると約1時間20分くらいかかります。

写真は、宮殿の入り口である、敦化門。

市内観光を終えて、夕食は韓国料理の代表である焼肉屋さんへ。
骨付きカルビ、タンを味わいました。アルコールは、韓国のどぶろくと真露です。
真露は、日本で売っているものとは異なり、500mlくらいの小さい瓶に入っていました。
これは、翌日セブンイレブンに入った際に売っていました。日本円で115円です。
なお、ポカリスエットは、65円でした。

夕食後、眼鏡を作りたいという話になりました。韓国は、眼鏡が安いという事です。
丁度閉店をする間際に駆け込みました。スタッフも含めて5つも売れたのですから、いいですよね。
ほぼ、日本の3分の1くらいでしょうか。翌日の夕方ホテルに届いていました。

日本でいう原宿の竹下通りの様相を呈している明洞に買い物に出掛けました。
若い人で、大変混雑していました。コートとジャケットを買ったのですが、はたして安いのかどうか。
最近は、日本でもアウトレットモールが出来てきて、衣料品も安く購入できますから。

2日目は、朝から雨が降り出しました。
バイキング形式の朝食後は、市内にある宗廟の見学をしました。前日が日曜日であったため昌徳宮が韓国の観光客でにぎわっていたのと変わって、静かなたたずまいを見せていました。
宗廟は、朝鮮王朝歴代の王様を祀ってあるところということです。


写真は、韓国の伝統的なお茶を飲ませてくれる喫茶店です。
月曜日の昼前という事もあり、貸し切り状態でした。
ニッキ茶、ゆず茶、ナツメ茶、カリン茶など、初めて口にするお茶です。
お茶といっても、日本茶とは全く異なり、かなりフレーバーが強いものでした。
なお、ここの店には、小鳥が放し飼いになっており、頭の上を飛び交っていました。若者には人気がある店ということでした。

お茶を飲んで一服した後は、骨董通りを散策しました。その後、石焼ビビンパを賞味しました。

世界文化遺産に指定されている華城は、ソウル市の近郊都市水原市にあります。車で1時間弱のところにあります。朝鮮王朝第22代正祖大王時代に完工されたということです。城には、4大門と48の施設があり、そのうちの西将台、長安を見学しました。

東京で言えば、上野のアメ横の様相を見せている、南大門市場。いろいろなものが庶民的な価格で
売られていました。なんでもあります。
豚を商っている店では、店頭でも食べられるようにしてくれます。
右の写真は、唐辛子屋さんで、キムチの材利用になるのでしょう。
ここでは、手絞りの胡麻油を購入しました。

夕食後は、汗蒸幕・サウナに行きました。
アカスリなどをやって、1時間のコース。行き帰りの交通費とチップをあわせて、1万円でした。
なお、ガイドによっても多少違うようです。私のはちょっと高いようでした。
むむむっ。なにやら肌に綺麗な模様を入れている方もお見えになっていました。(^^;)

最終日は、飛行機の時間までフリータイムです。
地下鉄に乗って、ロッテワールドに行ってみました。ちょっとというか大幅にというか期待はずれでした。
小さな子供がいれば、楽しいでしょうね。
ロッテホテルの前の駅「乙支路1街」から「蚕室」まで約30分。運賃は60円でした。
自動販売機よりも窓口で買うお客さんが多く見受けられました。

空港までの間にガイドさんがお決まりの土産物屋に案内してくれましたが、まぁ、その高いこと。
お付き合いで、オイキムチを1つ買いました。
その前に、ロッテデパートの地階の食品売り場で、キムチを買っておいたのは正解でした。

    




梅田公認会計士事務所     公認会計士・税理士  梅田 泰宏
e-mail   umeda@ume-office.com